5月1週分

Posted 22:22 by マツムラ in ラベル:
しばらくブログなにも書いていなかったので、久しぶりに。
授業まとめ。

【webプランニングについて】
しばらくプランニングとは関係ないね・・・仕方ないのか。
前回授業で(前回エントリ参照)ポータルサイトについていろいろやったが、今週やったのはいわゆる通販サイト「ECサイト」というやつ。そんな呼び方は知らなかった。
楽天やAmazonなど、良くお世話になっているアレ。
http://www.amazon.co.jp/
http://www.rakuten.co.jp/

けっこう、ちょっとでも「面倒臭い」と思うと客はすぐ逃げるらしい。
Amazonでもちょっと面倒でも自分は使うけど、けっこういっぱい客が逃げるようで、殆どのサイトは会員登録をしなくても買い物ができる仕組みがあった。(何故か最大手Amazon様は無かった)
心理的に煩わしさを感じさせないよう、細かく手順をページ分けするなどの工夫がある。1ページにずらっと長々いろいろクリックさせられると客は苦痛らしい。

ついでにこのコマの中でMeshuggahを注文しちゃった。お急ぎ便なので今日届きました。
こういうサイトってなぜか音楽CDとか思いっきり値引きされてたりするけど、ああいうのってなんか法律で駄目だった気が。どういう仕組み?


【webデザイン】
1pxl単位揃えることが重要!!!らしい。
立て横の位置を揃えるかで見やすさが雲泥の違いが出るらしい。
崩れた例とかみると分りやすいと思うので、自作しようかと思ったが、自分の今のタグうちの技術力じゃむしろ揃ってないズラしたレイアウトが不可能なので。

ズラして目立たせる方法もあるらしい。

【あどび物】
やっぱりイラレは面白くない・・・こう、用意された物体を紙に貼っているだけな感じがする。柄物スクリーントーンを乱用してある少女漫画を読んでるみたい。楽なんだろうけど。
早くフォトショやりたい・・・。

Flashは、線をつないだつもりでも、ソフトの不具合でつながったことにならないというトラブルが散見されました。解決法は先生でもわからなかったので解決法知っている方~。


【コーディング・というかアルゴリズム】
複数の条件で分岐する流れ図、とても便利だと思うけど、あれって真偽であらわせんの?という疑問があとで浮かんでしまった。あれって要は3つくらい条件を並べたのを省略した形なんだろうか。言ってること意味不明だろうけど。

なんだっけな。大学の頃論理学の先生が言っていたなんたらっていう論理学と似たやつか?「どの方向にどの程度偽か」という話。今の時点では先生は普通の0101の話しかしていないので、ここがその二元的な話とかみ合わない気がした。

論理積、論理和とか真理表とかなつかしい・・・。

余談だけど、昔と違って今のPCのCPUは論理積計算しかできないらしい。昔はいろんな種類の計算ができたらしいけど、上記の大学の先生が、全部の計算を論理積で表せることを証明したために、CPUを論理積で一本化して高速にし、それがpentiumなのだそうです。だからその先生、現代CPUの生みの親・・・。その先生、デジカメ(と、その手ブレ補正)の生みの親でもあるんだけど。超余談すぎた。




【その他:今日見つけた記事やリンク】
AMRO:画像を一切使わずにCSS3だけでドラえもんを描いてみた!
http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-932.html

なんかもう、凄い。XMLファイルとCSS3(スタイルシート)でここまでできるのか。凄い。
凄いけどやる意味がわからないけど、将来例えばHTML5だけでこんなことができるようになるのだろうか。世界のいろんな企業が支持してるし、CSS3にHTML5、そうなったらFlashは本当に用無しになるんだろうか。

あとどうでもいいけどIE8のオチのかっさらい方が最高。流石IE。


あとこれ、webデザイン勉強する人は必見らしい。このサイト。
Webデザインとグラフィックの総合情報サイト - MdN Design Interactive
http://www.mdn.co.jp/di/

3 comment(s) to... “5月1週分”

3 コメント:

Unknown さんのコメント...

はじめまして
名古屋の専門校生です

ブログデザイン、色使いとか、自分的にものすごく好みで、デザインのスタイリッシュで素敵です!
おもわず、自分のブログにリンクさせていただきました←

ブログの文章が、ものすごくしっかりしていて読みやすく、自分も見習わなきゃなと思いました;;

突然のコメントすみません…
では失礼します



Unknown さんのコメント...

初めまして!!
名古屋の専門学校に通っているものです

まずブログデザインにとても驚かされました!!
ブログデザインって結構レイアウトが似てたりするのが多かったりしますが、一個ずつブロックに分かれているのはとても新しいなぁと思いましたw
とても面白いです!!!

web デザインは1pxがなんたら・・・という話を私も最近聞きました。
正直細かすぎるわーと思いましたが^^;
でもそこをこだわったのとこだわって無いのとでは全然違うんでしょうね!!
もっと勉強せねば(`・ω・´)

勉強は大変ですがお互い頑張りましょう^^
それでは失礼します



マツムラ さんのコメント...

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメントお返しです。

>>紗和 さん
>>亜紀 さん

名古屋、ということはトライデントさんあたりでしょうか!?

コメントありがとうございます!
まずデザインに関してですが、これは外部からBlogger用のXMLテンプレ引っ張ってきただけの代物です(笑)

なんかいっぺんにいっぱいのエントリーのタイトルが見られて良いかな、などと思ってこのデザインにしました。


文章は、なるべく人が読んで意味わかるか、ということは考えて文章にはしています。
そのうち人に教えるつもりで書けるようになればと思います。

1px 単位で揃える話ですが、ちょっと今の時点では逆に「ずれることってあるの?」とすら思っています・・・。
たぶん1pxの違いがブラウザなどの環境で大きくなっちゃうのでしょうね。


では、こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
お互い頑張りましょう!



コメントを投稿