PC自作

Posted 14:32 by マツムラ in ラベル:
ちょっとはしゃいでるので自慢させてください


8月死に物狂いで稼いだ13万、何に使ったかと聞かれれば答えましょう。






PC自作しました!
用途としては「お絵描き」「webデザイン」「その他ネットなど」
ということで、ゲームはしないがそこそこのスペックのものを、ということで、
スペックは以下


●CPU AMD Phenom II x4 955 Black Edition
基本クロックが3.2GHzのクアッドコアです。しかもオーバークロック向きの「ブラックエディション」です。
これにはちゃんと理由があってAMDにしました。

最初は945の予定だったのですが、なぜかクロックが上の955のが安いとのことで、こっちにしました。ブラックエディションの意味はありません。
オーバークロックはしないので。

AMDと言えばとにかく安いイメージですが、Intelのものと違って、メモリコントローラーがCPU本体に内蔵されていること。
これをIntelのCPUでやろうとすると、スンゴイ高いi7の上位機種を買わねばならなくなるので、こっちにしました。

あとは、Intelではまず使い物にならないオンボードのVGA機能。AMD搭載のはそれだけでかなり使えます。グラボ要りません。






















↑これが噂のブラックエディション。普通は箱の色は紫ですが、これは黒い箱です。


Photoshopなんかは、メモリをいっぱい食う上に、メモリの通信速度も重要になるので、このチョイスにしました。
(AMD派です)

リテールファンうっせぇぇぇぇ・・・。

AMD、はいってる。


●メモリ 8GB SUPER TARRENTのなんたら
ここを最重要視しました。
結構速度の速い4GBのモジュールを2枚です。将来的には16GBまで増設する予定です・・・
が、日曜日にメモリが1枚初期不良かましてくれやがったので、火曜日に交換してもらいました。
64bitOS選んだのでがっつり全部使用、ドでかい画像編集もサックサクです。


●マザーボード ASUS M4A88TD-V EVO/USB3
AMD-CPU用のAM3ソケットのマザボです。
信用と安心のASUS製。
将来の拡張性を考えてATX規格の板にしました。
オンボのGPUが凄いのと、USB3対応なのが味噌かもです。


●ビデオカードMSI N240GTSTORM 1GB5
下位機種のビデオカードです。さっき「グラボ要らない」とか書いたのですが、買いました。
理由は。デュアルディスプレイをやるから、今のうちにほしいかなー。という感じ。映ればいいみたいなチョイスです。
あとはVRAMのためにマザボに刺した物理メモリを使われたくないという理由からです。VRAMは1GBあります。



●HDD WesternDigital 500GB x2=1TB
ケチっちゃいました。
今はそのまま1TBで使っていますが、もしかしたら500GBx2でRAID構成するかも分らんです。
7200回転です。遅い。もっそい遅い!



●電源 HECの型番不明 80+認証済み 550W
このスペックだとそんなハイスペックでは無いので、550Wでも十分おつりがきます。
一応安心を買う意味で80+ブロンズの認証を受けたものを使用しました。


●ケース Antec SOLO Black
元祖静穏ケースにしていまだにロングセラーなケースです。デザインもよく、一目ぼれで購入。
ケースとしては若干高級なほうに入りますかね。普通か。
Antec社マスコットのアンテッ子はデスメタルが好きだそう(公式情報)



●キーボード Filco Majectouch Tenkeyless
コーダー/プラグラマ用のメカニカル式のテンキーレスキーボード
打鍵感最高です。Cherryの青軸は音がうっさい・・・。



●モニタ BanQのなんたらっていう24インチ液晶
HDMI対応です。かなりでかいのでペンタブも買い換えねばいけません。
Intuos4のラージでも買おうか。



●OS Windows 7 Home Premium 64bit
バンドル版の64bitOSです。家でしか使わない(当たり前)のでHome Premiumでいいかなと。
64bitなのは、単純に8GBをフルに使いたかったからです。
「じゃ32bitOSにして後の5GBは仮想ドライブでRAMディスクとして使えばいいじゃん!」とか言われそうです。

なぜメモリをこんなに積んだかっていうのは、webデザインでラフ作る分には4GB程度でも全然問題ないのですが、絵を描くときに足りなくなるからです。
SAIはともかくPhotoshopで7000-10000pxlもある上にレイヤーが2-30枚もある画像ファイルを読み込むと、メモリ不足でPhotoshopが固まるので、8GB積んだのです。
ホトショはメモリマジ食いすぎ・・・。

どうやら64bit版には"Windows On Wondows 64(WOW64)"なるエミュレータみたいのが入っているので、32bit用アプリケーションも動くようです(一部除く上にパフォーマンスは32bitOSに比べて落ちますが)。


マウスは適当にありものでも。


制作中の写真

































完成した状態。キーボードの前の細長い板が、今回初期不良でBIOSすら起動させてくれなかったメモリ君です。



モニタやOS周辺機器コミコミで13万円程度でした。円高とツクモ電機の土日セールのおかげでだいぶ浮きましたよ。
ありがとうつくもたん

T君のUSBフラッシュメモリも一緒に買いました。

0 comment(s) to... “PC自作”

0 コメント:

コメントを投稿