PCが・・・・

Posted 17:24 by マツムラ in
自作機の話です。

上手くはいっているみたいですが、若干のトラブルが・・・以下解決策



リテールファンがうるさい
もともとCPUのパッケージに入っているCPUがうるさくて困っていました。ちょっとしたことでフル回転しやがり、せっかくかったAntecのSolo(静音ケースとして売り出している)の意味もなく・・・

先輩からは「クロック落としたら?」なんていう結構ブルータルなソリューションをいただきましたが、せっかくなかなかのスペックのCPUを買ったのでクロックを落としたくない・・・!

ということで、フリーソフトの"Speedfun"をダウンロード。
たしかCPU温度やファンの回転数制御などを行うソフトです。






効果ありませんでした。

そもそも操作の仕方が分かりません。結局温度監視ソフトとして常駐させることにしましたが、これも正確さが怪しい・・・。解決した今も、ファンの速度を落としたのに30℃代をキープしている・・・。それはないだろ・・・。



で、原因はなんだったかというと、
恥ずかしいことにマザーボードのドライバをインストールし忘れていました・・・。
ええ、ガッツリ落ちましたよ。超静か。

今後さらなる静音性を求めて静音クーラーにします。






PCの電源が落ちず
これは原因がわからない・・・。
調査続行です

ただし試験が終わってからな!

絶対マザボが原因だと思うよ・・・。

0 comment(s) to... “PCが・・・・”

0 コメント:

コメントを投稿