此川さんの講演会を聞いて

Posted 1:04 by マツムラ in
12月6日、千葉工業大学大学院修士2年の此川祐樹さんが講演会を行ってくださったので観に行った。
就職も決まり、研究成果を実際に発表する方のおはなしは、非常に勉強になる部分が多かった。

やはり、ユーザー中心設計に基づいて作られた作品は、目的なども非常に説得力があった。
対象ユーザの明確化がいかに重要か改めて知ることができた。
自分たちがモノづくりをしている上でこう言った手法を行っても、実際に成果が挙げられているかが分からないが、実際に他人が行って成果を上げたのを見ると、以下に効果があるかがよくわかる。

一番気になった話が、ポートフォリオの話。
作った「ブツ」ではなく、プロセスを見せるという話。
自分たちのようなのは、特に才能があるわけでもない凡人。凡人の学生が作ったものなんて別に、プロの人はそう言うのが見たいわけじゃない。そこで何を学んだか、何をやってきたのか、その途中が知りたいのだなと思った。

そして、此川さんを見ておそらく今後、自分はブログの更新頻度を上げていこうと思った。
これを機会に変わりたいと思う。


・・・実は、朝方この講演会があることを知ったweb科、誰か行くかと問われて誰も挙手しなかった。
先生に尻を蹴られてやっと全員出たのだ。
こういう姿勢から改めねばなと思った。

参考
此川さんのブログ
http://konnkonn-tonari-no-siba.blogspot.com/

0 comment(s) to... “此川さんの講演会を聞いて”

0 コメント:

コメントを投稿